SSブログ

地球の脅威、人類の無力さ、自然に勝てぬ理工学。 [004:社会(政治・経済・事件)]

与野党は一時政治休戦 補正予算でも協力へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース



今回、感じたポイントがタイトルに挙げた事です。

いつも、誰もが津波警報出たってそんな被害ないんだからと

きっと思ってたはず。それがあれよあれよと津波にのまれる町。

きっとショックだったと思います。私は復興後の奥尻で

見せてもらった写真を眼前にしたときのショックが甦りました。

一昨年まで釧路にもいましたからMOOが浸水してるのみたら・・・

我々人類は非力です。だから頭脳をつかってよりよい生活を

行うために科学や理工学でいろいろな設備や防災設備を

装備しても、地球はそれをあざ笑うかのように牙をむきました。

「自然を破壊したおまえらが悪い」とでも言うように。

私も土木屋のはしくれなんで、自然を切り崩し道路を

作ったり、防波堤で波をうち消したり、町を洪水から守るため

堤防を高くして河道を掘削したりを仕事としてます。

これらも自然を壊さず共存できるようにやってるつもり

ですが、無力です。水の力はすごいです。波の力は脅威です。

今回、自分のこれからの生き方、考え方、やってきた勉強や仕事

についてあらためて考えさせられました。

とにかく、被災に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

そして、パニックになるなといっても無理かも知れませんが

こういうときこそ冷静に適格な判断で行動してください。

あわてると余計に危険です。男性はとくに冷静になってください。

それだけで、パートナーである奥さんや恋人、かわいい子供たちも

安心できるはずです。男だって怖いはずですががんばりましょう。

私はブログでこんなことしか言ってあげられなくて申し訳ないですが

がんばってください、救援がきますから。

最後に、掲載したニュースなんですが当たり前ですよね。

ニュースにする必要ない。こんな時に民主と自民が喧嘩してたら

本当の馬鹿でどちらにも政権任せられない。

管首相、実際の被災現場見なくても映像だけみたら最悪の状態

が分かるはず。もっと初動対応の迅速さをと感じますね。

あと、芸能人やスポーツ選手のブログやツイッター等で

ファンの心配をしてましたが、そういう人たちにできること

は落ち着いてから落ち込んだ心に勇気を与えるため、

歌や映画、プレーで良いパフォーマンスを見せてあげることですよ。

みんなが自分の出来るポジションで助け合って手に手をとって

頑張ることが今必要なことです。たとえ被災に今あってない地区の

人でもちょっと心に止めてくれるだけでもいいです。

頑張ろう日本!!!!!

初代黒狸さん、前回更新にnice・コメントをいただきありがとうございます。

この場を借りてお礼を申し上げます。私の住む北海道も被害にあってる箇所

がたくさんあります。そんな中私は札幌なので無事なのでそれだけで

十分だと思ってます。今大変な思いをしてる人たちがたくさんいるので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あーすくえいく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。