SSブログ

今日でYOSAKOIソーランも終わり、札幌祭りは始まりで宵宮祭。 [010:北海道ローカル]

第18回 YOSAKOIソーラン祭り オフィシャルサイト-YOSAKOIソーラン祭り組織委員会 公式ホームページ



さて、去年に続き今年も釧路にいたんで、札幌のYOSAKOIの

にぎわいはぜんぜん無関係な私ですが、私が大学に入学して

札幌に住んだ1992年に始まった祭りがYOSAKOIです。

だから、最初は私の母校も含めた、札幌市内の大学の協学会が

当時北大に在籍してた長谷川岳氏の呼びかけで始めた大学生たちの

祭りでした。それがいまや各テレビ局が特番を組むほどの大きな祭り

となったわけです。

今夜、今年の優勝者が決まるわけです。平岸天神か新琴似天舞龍神か

はたまた他のチームか。いつもの日曜と違ってすすきのも

にぎわうんじゃないですか。

そして札幌祭りも今日からです。わたしは今度の週末帰るんで、祭り騒ぎのあと

札幌であそび回ります。ということで、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。